スポンサーサイト


はぅ~・・・

ようやくネット復旧したのでー久しぶりにPCから更新

やっぱブログは携帯からのが更新しやすいね

前回の日記で検査と検診結果次回~といってて放置ってか忘れてた><
友達から言われるまで気づかなかったよ


☆33w6d妊婦検診☆

とりま、胎児の体重ゎ前回参照にてー

あたしゎ+1.1kg増加・・・・(ラキソベロンのまなきゃすぐコレ)
尿蛋白  ±
尿糖   -
浮腫   +(とうとう+に・・++にだけはなりたくない)
血圧   112/79 


体重増えまくり、どんどんブー子になる一方
そして、気持ちはどんどんナーバスに・・・・
てか、あんだけ甘いもの食べてるのに尿糖が一度もあがったことない。
まだ若いってことでいいんですか!? っってもうババァだけどさー。
旦那まだ若いから余計ババァ感がでてくるんだよ。
年上妻の悩みってところかしら・・・ひろちゃんなら分かってくれるよね!?(笑
話それたけど、歳とると血糖値の代謝も悪くなるから尿糖すぐあがるらしいってよ><

とりあえず、中毒症にだけはならないように最善をつくしたいんですが、やたら体重のみ
増加しやがるので、正直心配です。


そんで、肝心の採血の結果

貧血ゎ相変わらず・・・・鉄分とれ鉄分を!!という天からの声が聞こえてきます。
まぁ・・・栄養が偏りすぎてるからな・・・

んで、子宮筋腫の炎症値もかなりのもので。
このせいで、右側下腹部の猛烈な激痛が起こってる模様。

一応、やばいときのための鎮痛剤を処方されてますが、鎮痛剤はとても強いお薬なので、
ベビーのことを考えて極力飲まない努力をして痛みに耐えてます。
主に深夜に痛むことが多々。


次の検診ゎ35w6d

いよいよNST(ノンストレステスト)です。
だいたい検査時間40分~1時間なので、それから診察ってことで・・・
また5時間コース確定キターでございます

出産経験がない友達も多いんで、NSTって何ぞ?と思う子も多いとおもいますがー

NSTっていうのは、分娩監視装置っていう機械を使っておなかに2つのセンサーを
取り付けて検査するものです。

1つは赤ちゃんの心拍を見るために、1つはお母さんのお腹の張り(子宮収縮)を観察するため。

普通なら34w~37wの妊婦さんに行われる検査ですが、
あたしゎ度重なる出血などでここまでに実は2回ほどNSTしたことあります。

いずれも赤ちゃんゎ無事だったのでホっとしましたがー・・・

分娩監視装置からは胎児心拍と子宮収縮を記録したグラフが出てきます。
病院によってはコンピューターに直接取り込むので記録紙の出ない場合もあります。医師がグラフを見ながら赤ちゃんが元気かどうか判定します。


胎児の心拍は120~160が正常値らしいです。
どうやら、お母さん側がお腹が張ってる(子宮収縮)してるときに、胎児の心拍が
落ちたりすると、赤ちゃんがお産に耐えられないサインらしいです。
陣痛はお腹の張りが最高状態らしいので・・・通常の張りでも頻繁に赤ちゃんの心拍数が
下がるようだったら緊急帝王切開になることもあるらしいです。


また切迫早産などもNSTで分かるらしいから、ドキドキな検査ですな。


次回の検査ゎほんまドキドキだわ・・・・赤ちゃん元気でいてくれるといいな。




お腹の張りっていえば、ほんと最近は頻繁すぎるほど頻繁に張ります。
これも妊娠後期だから仕方のないことなんだけどね><

特に深夜~朝
夕方

ヤヴァいです・・・たまにうずくまるほどいたいこともあるし・・・

だいたいは横に寝れば1時間ほどで落ち着いてきます。

深夜~朝張るのは、本来なら寝るであろう時間帯なんだけど、旦那のお弁当つくりっていう
ミッションがあるためどうしても深夜起きてることがほぼ毎日

なんで?朝おきりゃいいじゃん?って思うよね?
寝てしまって寝過ごしてお弁当作り忘れー旦那起こせなかったー遅刻だあああっていうのが
心配でなんだか深夜まず寝れませんw
だって、旦那家でるの朝5時40分ぐらいだもんw
おのずとお弁当4時につくらないと間に合わないからw

だんなとお布団にINするのが大体深夜0時過ぎだからさ、そんですぐ寝付けない私だから
やっぱ心配なんだよ;w;

B型のくせに・・・・A型やろ?ってだいたい人に問われるほど、そういうところ
神経質です。というか心配性っていうほうが正しいかな。


旦那も心配して、もうそろそろお弁当作らんでいいで!っていってくれてるから
そろそろお言葉に甘えようかとおもいつつ、やっぱ仕事頑張ってるしーと思うと
なるべく限界までは作ってはあげたいと思ってますが・・・・

それもそろそろ厳しいかな・・・と思うような痛みになってきました。


もう35Wになるからね~前駆陣痛みたいなものだと思います。


今までになかった不規則な張り。そして痛みの強度も今までよりずっと痛くなってきたしね。



こういうときこそ、気持ちにゆとりをもって、ストレスためず・・・・
なんて無理無理ー


ストレスの塊ですから~。なんでやろ~><

とにかく私きっと人一倍、ナーバスになりやすいからかもしれん

色々と不安が尽きなくて、一人で涙したりとかほんとよくある。
最近はお風呂が泣き場になってきた(なみだ目)


もうさぁ、35wだよ~。
予定でいえば、あと6週間後には赤ちゃん誕生ですよ。

そしたらきっともう、1年ぐらいは自分の時間なんて持てないだろうね。
とくに最初の数ヶ月は寝る暇すらないぐらいらしく、その間に育児ノイローゼとかになったり
するみたいだし。


最近さぁ、あと6週間の間に何かしたいことを今のうちにって思ったりすごいよく思うのよ。

例えば、お出かけしたりさ。空気のよい高原とかいって羽のばしたりもしたい。
森林浴ってすごいリラックス効果あるんだって。
まだ人があまりいない海にいって、波の音を聞いてリラックスもしたいな。
波の音は、赤ちゃんにもすごいいいんだって!波長が合うのかな?

ママじゃなくて妻としていられるうちにデートとかもしたかったなぁ。

でも、お腹が重くて、最近じゃウォーキングも長い時間いけないぐらいになってきた;w;

だからできる事がほんと限られてきてる。


けどなぁ、今できること何かしときたいんだぉ。
この気持ちは妊婦さんじゃないとわからんよな><


時間ってあっという間だからさぁ、最後の6wは、気持ちゆったりと、後悔なくすごしたいなぁ。


スポンサーサイト

プロフィール

瑠菜

Author:瑠菜
主に日々の生活中心
というか、恋愛日記ばっかかも・w・
いいことも悪いことも、書きなぐってゆけたらな☆

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QRコード

